こんな望みはありませんか?
- 有資格者が豊富なチームで仕事をしたい…
- 若手を育成し地元佐賀に貢献したい…
- 居心地がいい会社で働きたい…
- 子育てに積極的に参加したい…
- 夫婦仲を大切にしたい…
- 無理なく親の介護と両立したい…
- 社員の笑顔が多い職場で働きたい…
なぜ、親和コンサルタントは
\社内に笑顔があふれるのか/
私たちが選ばれる3つの理由
理由01
社員ファースト
「会社は誰のものか」という問いに、私たちは「社員とその家族のものである」と答えます。
社員が会社から大切にされていると感じるからこそ、社員自身や社員の家族、顧客を大切にすることができます。その結果いい仕事ができ、それが社会貢献となり、さらに会社の継続に繋がると考えています。
私たちは、子育てや介護なども含めて、社員の働きやすさに配慮した環境・制度の改善に日々取り組んでいます。
理由02
有資格者が豊富
令和4年4月現在、社員の技術資格者は全24名中(事務含む)19名です。
詳細は延べ人数で技術士8名、認定技術管理者4名、RCCM29名、測量士11名、一級土木施工管理技士6名、他です。
様々な経験を持つ有資格者がいるため、検討内容もバラエティーに富んでいます。また、大手のゼネコンやコンサルタントともパイプがあるため、難しい内容も解決できる環境にあります。
RCCMだけでも1人当たり平均2つ以上の資格を持っています。なので、業務のチーム編成が容易で効率よく仕事をすることができます。
私たちは5年後、10年後を見据え、強いコンサルタント会社を目指して、技術力の向上や担い手の育成に向けた取り組みを実施しています。
理由03
ワンフロアーで壁がない
社内は壁がなくワンフロアーで仕事を行うため、部署や役職を超えて社員間の意思疎通が良いです。社内での打合せは、場所を選ばずにすぐ集まって行います。
そのときは、会議の5つのルール(①全員発言、②特にありませんはタブー、③自由な意見アイデア歓迎、④だって・でも・どうせの3D厳禁、⑤なるほど・いいねは大歓迎)を守って意見を言い合います。
コミュニケーションを取りやすく社員同士の情報共有がしやすく、技術上の悩みなど、個人が持つ問題を一人で抱えず、皆で解決できる環境になっています。
社員を大切にしています
社風01
時間単位の有休制度と取得の容易さ
全社員で積極的に有休を取得し、制度を利用しやすい環境づくりをしています。また1時間単位で有休取得が可能です。オンとオフの切り替えをすることで、家族の時間やプライベートの時間を大切にしてもらいたいと考えています。
有給取得に際しては、煩雑な書類作成はなく簡易的な申請書のみとなっています。取得理由も自由です。
事前申請だけでなく、急な用事や体調不良などがあれば、電話やLINEで連絡することで前日や当日でも有休を取得できます。
社風02
長期出張、転勤の心配がない
勤務先は佐賀市の本社のみです。他の地域への配属や転勤などはありません。
また、業務のほとんどは社内で行い現場も佐賀県内です。そのため遠方に長期出張する、といったことはありません。
現場での業務は測量、点検、現地視察などですが、すべて日帰りです。
社風03
子育て、介護、夫婦仲を大切にする
「仕事より家族が最優先」というのが私たちの考えです。社員全員が、子育て、介護、夫婦仲に理解があり、大切にするものだと考えています。
仕事の裁量権は社員自身に委ねており、課題があれば社員で共有し皆で解決する等、社員の働きやすさを考慮した環境・制度を整えています。
また有休取得のしやすさ、時間単位でも取得可能、長期出張や転勤の心配がないといった理由から、子育てや介護にも柔軟に対応でき、夫婦の時間にも余裕ができます。
面接随時受付中!
ぜひあなたのキャリアを活かしてください!
社員からのメッセージ
福岡さん
入社3年目
私は、佐賀市在住の52歳です。妻と長男、長女と次男がいます。今年、長男は熊本の私立大学を卒業して市内の会社に就職しました。長女は福岡の私立大学に、次男は熊本の高等専門学校に就学中です。
資格は、技術士とRCCMのほか、幾つかの資格を持っています。会社では、これまで培った技術やマネジメントを生かして、チーム力の向上のために若手へのキャリアプランや社内研修会の立案など、人財の育成に力を注いでいます。
入社してよかったことは、社長も新入社員も同じワンフロワーで仕事を行い、壁がない分、明るくて風通しが良く、社員同士のコミュニケーションが取りやすい点です。
そして、ほとんどの社員が技術士やRCCMの資格をいくつか持っており、個人が抱える技術上の課題に対して、みんなで解決することができるチーム力のある点です。ですので、安心して、いつもワクワクしながら仕事をしています。
親和コンサルタントは「社員とその家族を大切にする会社」です。そして、チーム一丸となって、常に新しいことにチャレンジしています。ご自分の技術やキャリアを佐賀でいかしたい方、気軽にご連絡ください。
百崎さん
入社5年目
私は仕事と家族の時間を両立できる職場が必要でした。自分の環境を変えて今のスキルをさらに伸ばしたかったからです。現在の会長と社長の人柄に惹かれ、転職を決意しましたが、今考えてもその判断は間違っていませんでした。
仕事の裁量権を委ねてもらえ、社員も職場も居心地が良く、時間単位の有休を取りやすい等、私にとって実に働きやすい環境でした。仕事にも集中できますし、プライベートでは妻と良好な仲でいられ、子供たちと家族の団らんも楽しくできます。
この好循環は、職場が働きやすく心身とも余裕が生まれることが最大の理由です。
転職は人生で大きな転換期であり、夫婦や家族の理解や支えも必要になります。それでもいい方向に0から始めたいと考えているならば、胸を張って「転職して良かったよ」と言います。
令和5年度
技術関係資格者数
(延べ人数)
技術管理等資格 | 人数 |
---|---|
技術士(総合技術管理) | 2 |
技術士(河川、砂防、及び海岸・海洋) | 2 |
技術士(農業土木) | 2 |
技術士(土質及び基礎) | 1 |
技術士(施工計画及び施工設備・積算) | 1 |
認定技術管理者(鋼構造及びコンクリート) | 1 |
認定技術管理者(道路) | 1 |
認定技術管理者(森林土木) | 1 |
認定技術管理者(下水道) | 1 |
RCCM( 道路 ) | 6 |
RCCM(河川、砂防及び海岸・海洋) | 8 |
RCCM(鋼構造及びコンクリート) | 6 |
RCCM( 土質及び基礎 ) | 1 |
RCCM( 農業土木 ) | 3 |
RCCM( 森林土木 ) | 2 |
RCCM( 下水道 ) | 3 |
RCCM( 建設環境 ) | 1 |
合計 | 42名 |
その他資格 | 人数 |
---|---|
測量士 | 11 |
道路橋点検士 | 1 |
河川点検士 | 4 |
林業技士 | 1 |
一級土木施工管理技士 | 6 |
コンクリート診断士 | 1 |
一級ビオトープ計画管理士 | 1 |
環境カウンセラー(事業者部門) | 2 |
VEリーダー | 1 |
合計 | 28名 |
求める人物像
個性01
真面目に一生懸命仕事に取り組む人
私たちの仕事は県や市町の担当者だけでなく、協力会社、地元住民、同じ社員など、業務1つひとつに多くの人が関わります。
また私たちが測量、検査、設計した成果品は、人々の快適な生活や安全安心に大きく影響します。不正や隠ぺい等を行うと後々大きな事故に発展する恐れもあります。
ですから、真面目に一生懸命仕事に取り組み、関わる人すべてに真摯に向き合える人を求めています。
個性02
地味な努力を積み重ねる人
私たちの仕事は、多岐わたり知識と技能が必要になります。
今の時代は新型コロナウイルスによる業務方法の転換、多発し甚大化する災害、公共構造物の老朽化など状況が目まぐるしく変化しています。
ですので、現状に甘んじることなく学び続け、地道に努力を積み重ねる人を求めています。
個性03
常に謙虚で素直な人
あなたには、今までで培ってきた経験や知識があるでしょう。私たちより秀でている部分がたくさんあるはずです。
ですので、「前の会社はこうだった」などと傲慢にならず、多様な考えを理解し、謙虚さと素直さをもって私たちの知識や経験を吸収してほしい考えます。
また、あなたが得てきた知識や経験を、私たちの仕事と調和させ新たな価値観を提供してほしいと考えています。
面接応募の流れ
- 1.担当の大宅(おおや)までご連絡ください
- 私たちに興味を持って頂きありがとうございます。電話にて「面接を希望したいのですが・・・」と、担当の大宅(おおや)までご連絡ください。
- 2.履歴書を送付してください
- 履歴書を書いて担当の大宅(おおや)まで送付してください。履歴書の作成方法は手書き、Excel問いません。
- 3.書類選考
- 書類選考後、面接に進む場合は電話で連絡します。残念ながら面接を行わない場合は履歴書を返送します。
- 4.面接の日程調整をします
- お互いの日程を調整して日時を決めます。
- 5.当日、5分前に会社に行きます
- 道に迷ったら気軽に電話してください。服装はスーツです。5分ほど前に会社に来てください。
- 6.内線で「面接に来た○○です」と伝えます
- 内線で「面接に来た○○です」と伝えてください。担当が案内します。
内線が分からないときは、ドアをノックして直接入り受付で伝えてください。
- 7.面接を始めます
- 面接会場に案内されたら、面接スタートです。
終始和やかな雰囲気で面接は進みます。
- 8.1週間以内に面接結果が届きます。
- 面接終了後、1週間以内に自宅に選考結果を通知します。その後は通知書の内容に従って手続きをします。
面接随時受付中!
ぜひあなたのキャリアを活かしてください!
求人内容
(さがUターンナビ掲載)
1.事業所情報
事業所名 | 株式会社 親和コンサルタント |
連絡先 | 〒849-0933 佐賀県佐賀市卸本町7番25号 TEL:0952-32-1348 URL:http://sinwa-consultant.jp |
業種 | 土木建築サービス業 |
事業内容 | 建設コンサルタントとして、測量・設計・調査計画などの委託業務を、国・県・市町・民間から受注しています。 技術分野としては、河川砂防・道路・鋼構造及びコンクリート・下水道・農業土木・森林土木など、建設コンサルタント全般に及んでいます。 会社内はワンフロアーであり、社員間の意思疎通が良く、アットホームな雰囲気の中で仕事ができます。 |
創立 | 1975年08月01日 |
資本金 | 20,000,000円 |
従業員数 | 24人(就業場所24人、うち女性3人、パート0人) |
PR欄 | 県内コンサルタントの中では中位に位置し、国・県・市町などからの公共事業の受注が大半を占めています。 会社(本社)は、佐賀市の国道34号線沿いに隣接し、交通の便が良い立地にあり、通勤用の駐車場も近隣に確保しています。 |
2.求人情報
雇用形態 | 正社員 |
募集職種 | 専門的・技術的職業 |
職務内容 | 建設コンサルタント業務(土木設計全般) 測量業務全般 |
雇用期間 | なし |
採用予定数 | 若干名 |
就業場所 | 〒849-0933 佐賀県佐賀市卸本町7-25 |
交通アクセス | 佐賀駅より徒歩約30分 最寄りバス停:卸センター前より徒歩1分、JA佐賀市せいぶ支所前より徒歩5分 |
自動車通勤 | 可 無料駐車場完備 |
職場の雰囲気 | 社員数24名の、和気あいあいとした明るいアットホームな職場です。 社内はワンフロア―で仕事を行うため、社員間の意思疎通も良く、繁忙期などには全社員で協力して業務に取り組む体制を整えています。 また働き方改革の取り組みとして、毎週水曜日はノー残業デーを実施しており、有給休暇の取得率を見える化することにより、有休を取得しやすい環境づくりにも努めています。 オンとオフの切り替えをすることで、一人の時間や家族との時間も大切にしてもらいたいと考えています。 |
3.採用条件
学歴 | 高校卒業以上 |
必要経験 | 不問 |
必要免許、資格 | 普通自動車免許 |
求める人材像 | 実務経験者優遇いたします |
歓迎要件 | 有資格者(土木関係の資格)及び経験者優遇 |
年齢制限 | 有り 59歳まで |
年齢制限に関する事項 | 59歳以下 定年年齢が60歳のため、60歳を上限としています |
定年制 | 有り(60歳) 再雇用制度あり(上限65歳まで) |
使用期間 | 有り 3ヶ月間の試用期間あり(異条件) |
障がい者雇用 | なし |
勤務日 | 月、 火、 水、 木、 金、 土 会社年間カレンダーによる |
休日 | 日、 祝日 会社年間カレンダーによる(年間休日106日) 隔週休2日制、夏期休暇(8/13~8/16)、年末年始休暇(12/29~1/3) |
就業時間 | 8:30~17:30 |
休憩時間 | 12:00~ 13:00 昼休みは1時間 |
所定労働時間 | 8時間 |
裁量労働制 | 無し |
時間外労働 | 有り 1年間で平均した1カ月の残業時間:15時間 |
4.給与関係
賃金形態 | 月給 |
給与 | 200,000円~ 300,000円 年齢、能力、経験などを考慮し、面談のうえ決定します |
前年度の昇給実績 | 有り 1月あたり2,000~5,000円(前年度実績) |
前年度の賞与実績 | 有り 賞与月数 計 6.00ヶ月分(前年度実績) |
賃金締切日 | 31日 |
賃金支払日 | 15日 |
通勤手当 | 有り 交通費支給(通勤距離2km以上)(上限30,000円/月) |
その他手当 | 有り 時間外勤務手当 住宅手当(賃貸契約のみ)(上限あり) 資格手当 家族手当 |
加入保険に関する特記事項 | 各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生) |
退職金制度 | 有り 勤続3年以上 |
福利厚生に関する事項 | レクリエーション(社員旅行、花見、忘年会(宿泊)など) 健康増進 健康診断費用補助(オプションは実費) インフルエンザ予防接種費用全額補助 |
5.応募に関する情報
応募方法 | 電話より連絡後、履歴書・職務経歴書をご郵送ください。 書類審査後、こちらから連絡いたします。 TEL:0952-32-1348(受付 8:30~17:30 ※平日のみ) |
採用担当者 | 技術指導・照査室 室長 大宅(おおや) |
よくあるご質問
- 会社の雰囲気はどのような感じですか?
-
ワンフロアーで和気あいあいとした雰囲気の会社です。先輩も新入社員も気兼ねなく話し、和やかに仕事をしています。
- 社員同士の人間関係はどうでしょうか?
-
年齢や社歴に関係なく自由に話し合える環境です。社員それぞれ得意分野や経験が違うため、分からないことはお互いに教え合っています。
- どんな服装で仕事をしますか?
-
会社支給の作業服やポロシャツを着て仕事をします。外の業務では安全のため作業服を着ます。
- 必要な資格や経験はありますか?
-
建設コンサルタントでの実務経験、技術士やRCCMなどの資格があると尚良いです。資格の部門は問いません。
- 車で出勤できますか?
-
はい。社員用の駐車場がありますので車で通勤できます。
- 勤務地はどこですか?転勤はありますか?
-
勤務地は佐賀市卸本町の本社です。転勤はありません。
- 勤務時間は何時間ですか?年間休日は何日間ですか?
-
勤務時間は8:30~17:30(昼休憩1時間)の8時間です。
休日は土・日・祝(土曜出勤は年19日)、年間休日数は109日です。
- 残業はどの程度ありますか?
-
1ヶ月の平均残業時間は約10時間です。
災害時などは急ぎ対応する必要があるため、多少異なります。
- 有休休暇は取得できますか?
-
はい、勤続年数に応じて年間有休(10日~)を与えられます。
有休休暇は1時間単位で自由に取得することができます。
- 面接を希望したいのですが?
-
電話にて、担当の大宅(おおや)まで「面接を希望したいのですが・・・」とご連絡ください。
その後履歴書を郵送していただき、書類選考後に面接となります。
面接随時受付中!
ぜひあなたのキャリアを活かしてください!